第6回:幸せになったよ!保護猫ビフォーアフター「小さい頃とは別猫のようなもっふもふに」

猫びより秋号の企画「保護猫ビフォーアフター」にご応募いただいた皆さん、ありがとうございました!
本誌に掲載しきれなかった素敵なエピソードの数々をご紹介します。「出会った頃」と「現在」、2枚の写真からは、さまざまなドラマや家族の愛が垣間見えます。

 

●岐阜県 くつろぎ猫カフェnorara

before

2019年に譲渡会で出会いました。子猫とともに保護されたママ猫で、子猫は里親さんが見つかったとのこと。ふんわりしたシッポが魅力的で声をかけさせていただきました。初めての挨拶ではシャーされてしまいましたがすぐに打ち解けてくれました。

after

10ヶ月後の写真です。1年足らずで別猫かと思うほどの変貌をとげました。シッポだけでなく実は全身もふもふの猫ちゃんだったのかと、日に日に増える毛にビックリしていました。きっとお外の厳しい環境をしっかり冬毛と夏毛を切り替えて乗り越えてきたのでしょう。これからはゆっくりマイペースな猫生を送っていこうね。

 

●静岡県 匿名希望

before

香川県からはるばる静岡まで里親を探すために来た兄弟猫のネロとレオ(ともに2ヶ月)。当時は真菌に感染して皮膚炎を起こしていたこともあり、なかなか里親が見つからないようでした。1匹しか飼わない予定でしたが、仲良く2匹でいる姿を見たら引き離すのが可哀想になり、兄弟で引き取ることにしました。

after

兄弟仲良しは変わらず、お肌はすっかり綺麗になりました!たくさん遊び、たくさん食べ、大きくなってとても可愛いです。エサ代はかかりますが、2匹で遊んだり仲良く寝る姿を見ているととても癒されます。あの時、思い切って一緒に引き取って良かったと思っています。

 

●埼玉県 えいたらぷ

before

親戚の家から生後1ヶ月くらいの頃に迎えました。名前は三毛吉(メスですが)と付けました。もっと小さい頃は毛がきょうだい猫より柔らかいだけで短毛でした。この子だけ先祖(?)のメインクーンとかノルウェージャンの血が出たのでしょうか。

after

現在9歳。子どもの頃の素直な性格は消え果て、人見知りでビビりで絶対謝らないふてぶてしい猫に育ちました。年寄り夫婦だけの家庭(私の実家)で育ててもらったせいか、その2人にしか心を開きません。父が亡くなったので今では母にだけになりました。私は頻繁に訪れるので「ああ、お前か」な感じで撫でさせてはくれますが、たまに来る家族親戚、特に中年の男の人が嫌いでそばに座っただけで「ウー」と嫌な顔をしながら睨みます。自分はどきません。本当に女王様です。箱には入らないし、抱っこも嫌い、カツオ味の物しか食べないし何の芸もしないけれど、そこがかわいいです!

 

●埼玉県 つるこ

before

つるこ(推定1歳♀)。預かりボランティアさんのお宅にて。

after

うちに来て2年、推定4歳~5歳。食後のつるこです。

 

●山形県 もんち

before

ふうた(推定2ヶ月♂)。夫の職場敷地内に、兄弟3匹とともに捨てられていました。他の3匹も全て職場の人に引き取られました。

after

現在3歳、体重6.8kg。抱っこが大好きで、たまに足元から胸めがけてジャンピング!抱っこのまま家の中を歩く「通称:ふうたの練り歩き」をすると、ゴロゴロいいながらゴキゲン♪ふうたが降りたくなる前に、飼い主の腕が限界を迎えることもしばしばです(笑)。

 

⭐︎次回もお楽しみに!

猫びより秋号は好評発売中!
https://amzn.to/3Z9Svtt

-猫びより, 連載
-