第7回:幸せになったよ!保護猫ビフォーアフター「愛犬が草むらの中から子猫を咥えてきた!」

猫びより秋号の企画「保護猫ビフォーアフター」にご応募いただいた皆さん、ありがとうございました!
本誌に掲載しきれなかった素敵なエピソードの数々をご紹介します。「出会った頃」と「現在」、2枚の写真からは、さまざまなドラマや家族の愛が垣間見えます。

 

●宮崎県 まめちゃんの保護者

before

おまめ(4ヶ月♀)。まだ保護されたばかりの頃ですが、人懐っこくて遊びに来た人の膝に必ず乗っていました。この写真は、私の片膝の上に乗ってるところです。

after

(1歳)。上の写真から6ヶ月しか経っていませんが、相変わらず膝の上が大好きです。大きくなってからは片膝では乗り切れなくなりました!どんなゴハンでもモリモリ食べてくれて、元気に育っています。現在、避妊手術の抜糸待ちですが、順調に回復しています。抜糸が終わって完全回復したら、いっぱい遊んであげようと思います。

 

●北海道 あうるのすけ

before

翠(推定1歳♀)。保護猫として引き取ったばかりの頃。アイドルのような可愛さです。

after

約1年後。大きくなりました!

 

●北海道 ちいにゃん

before

ぽっけ(2ヶ月♀)。保健所から迎えました。

after

(7歳)。ママの行くとこ行くとこ倒れてアピール。我が家に迎えた当初はとても細くか弱いぽっけでしたが、今じゃ別にゃんこみたいになりました。ちなみにおやつは与えてません。

 

●兵庫県 さつき

before

ビビ(2ヶ月♂)。こんなに可愛いけれど男の子です。

after

(10歳)。貫禄ばつぐん。

 

●東京都 末猫

before

2018年10月、実家の愛犬ハチが散歩中、河川敷の草むらの中から、むんずと子猫を咥えてきました。声はかすかにしていたものの、草の高さで子猫らしき姿は確認できなかったのを、ハチが発見したのです。エプロンのポケットに入れて帰宅。後に量った体重は280g、女の子でした。パステル三毛で、小さな頃は色があまり出ておらず、粉雪のようにホンワカしていたのでユキと名づけました。

after

今年の10月で丸5歳。態度も体格も三毛色も立派になりました。保護した頃は食事が上手くいかなかったものの、その後は食欲上昇。大きく育ったことが嬉しいです。

 

⭐︎次回もお楽しみに!

猫びより秋号は好評発売中!
https://amzn.to/3Z9Svtt

-猫びより, 連載
-