neko1
neko1
previous arrow
next arrow

看板猫は膝まくらフェチのおじいちゃん? !

文具と雑貨のお店「Select SHOP nëco」の看板猫ジュニ(14歳オス)はお客さんの膝に乗ってお尻をぽんぽんされるのが大好きだ。

おなかをぽんぽんすると「そこじゃない!」とお客さんにダメ出しも。お尻がいいのだ

お店に入ると早速ジュニがニャアニャア言いながら足元に近づき「膝に乗せんね、尻ぽんせんね(※熊本弁で「膝に乗せろ、尻ぽんしろ」の意。)」とばかりに見上げてくる。ソファに座った途端、膝に飛び乗ってきた!

「ジュニはお客さんを見つめながらナンパするんです。鳴いてムリならお客さんの膝をトントンして座らせる、要求の激しいおじいちゃん猫なんです」とオーナーの山本麻衣さんは笑う。

さまざまな商品の間を闊歩するジュニ

オーナーの山本さんとジュニ

ジュニは山本さんが以前勤めていた会社近くにいた野良の子猫だった。「おいで~」と軽く呼んでみたら、速攻で駆け寄り、里親を探すつもりでいた山本さんの膝の上に落ち着いてしまったのだ。

その後、山本さんはお店を始める。先住猫のうめさん(享年14♂)が病気で瀕死の状態だった時、愛猫のために休みが取れる仕事をしたいと一念発起したのがきっかけだ。

幽体離脱!? 在りし日のうめさん。お通夜にはファンのお客さんがお別れ会を開くほど人気者だった(写真提供・山本麻衣)

オス同士でもなかよしだったうめさんとジュニ(写真提供・山本麻衣)

5年前にうめさんは心筋症で他界。仲良しの相棒がいなくなった淋しさからか、ジュニは以前にも増して膝乗りをリクエストするようになったそう。ジュニを膝に乗せたいお客さんは多く、なんと4時間乗せっぱなしという強者も!

今は新型コロナの影響もあって膝乗せタイムは1人5分の時間制になった。「なでれ。かまえ」と自己主張しながら山本さんとお店をもり立てているジュニ。ずっと元気で長生きしてほしいじいちゃん看板猫だ。

熊本県内のコーヒー店とコラボしたジュニブレンドのドリップコーヒー。各216円

店舗外観

Select SHOP nëco
熊本県熊本市中央区帯山6-3-65
TEL 096-202- 5037
営業時間:11:00~19:00(入店は18:45まで)
定休日/火曜
Facebook:Select SHOP nëco
Instagram:neco20140812
Twitter:@SelectSHOPnco1

-猫びより

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD.