第8回:幸せになったよ!保護猫ビフォーアフター「側溝に落ちて保護された子猫、今ではお餅みたいな幸せボディーに」

猫びより秋号の企画「保護猫ビフォーアフター」にご応募いただいた皆さん、ありがとうございました!
本誌に掲載しきれなかった素敵なエピソードの数々をご紹介します。「出会った頃」と「現在」、2枚の写真からは、さまざまなドラマや家族の愛が垣間見えます。

 

●埼玉県 hn

before

ムー(♂)。子猫が側溝に落ちていると通報を受けた保健所の方が保護してくださった子で、写真当時は生後3,4ヶ月だったそうです。鼻の頭が黒いのは真菌に感染していたからで、最初の頃は他の保護猫ちゃんに感染しないよう隔離されていました。その後9ヶ月で我が家に迎え、みんなからムーニャと呼ばれて日々可愛いを届けてくれています。

after

現在9歳。今年2月の写真で、母の膝の上で暖まっている様子です。夏はフローリングの上で転がっていますが、冬になるとこのようにべったりくっついてくれてどちらも可愛いです。大きめの体で、お餅感強めの子に育ってくれました。

 

●神奈川県 はちみつミエル

before

ミエル(3ヶ月♂)。保護主さんが別の猫ちゃんのトライアル対応をされた際、里親さんから「近所に人馴れしている猫の親子がいます」と相談を受け保護した子です。今と変わらない、おっとりさんだったそうです。

after

(2歳)。リモートワークのママとねこ玉遊びをしています。

 

●神奈川県 まる虎青

before

まる(左・1ヶ月♂)、虎(1ヶ月♂)。保健所で保護された兄弟猫です。いつも一緒に行動していました。遊び疲れて2匹でお昼寝しているところです。

after

(13歳)。小さい頃は手のひらに乗る大きさでしたが、今は2匹ともに6kg超えの大きな兄弟です。お尻をとんとんされるのが大好きで、並んで順番待ちです!

 

●神奈川県 まる虎青

before

青(3ヶ月♂)。窓際が大好きで、よく日向ぼっこしたり風を感じたりしていました。

after

(6歳)。大きな体に育ちました。お気に入りのベッドでみちみちになりながらグッスリ寝ていました。赤ちゃんの頃は猫風邪で目が癒着していましたが保護した後に治り、その後も3年前腎結石でお腹を手術し、大きな手術でしたが戻ってきてくれました。今では食欲もモリモリです!

 

●大阪府 TD

before

まつり(2ヶ月♂)。我が家にやって来たばかり頃。ヤンチャそうなお顔です。

after

(1歳)。小さい頃の面影は……。先住猫のお兄ちゃん(2歳)より大きくなりました。我が家のムードメーカーのまつりです!

 

⭐︎次回もお楽しみに!

猫びより秋号は好評発売中!
https://amzn.to/3Z9Svtt

-猫びより, 連載
-