岩合光昭写真集「ネコ日本晴れ」刊行記念─日本晴れネコ写真コンテスト結果発表

岩合光昭さんの最新写真集刊行を記念し開催された「日本晴れネコ写真コンテスト」。猫びよりSNSアカウントにて“心が晴れやかになる猫写真”をテーマに募集したところ、800点を超える投稿が寄せられました。

心地良さそうにくつろぐ姿、愛猫の幸せそうな表情、すがすがしい青空の日……どの写真にもかけがえのない猫との日常への想いがあふれています。投稿してくださった皆さま、ありがとうございました! 岩合さんが選出した3作品には下記の賞品を進呈いたします。

審査員:岩合光昭・猫びより編集部
協賛:SUNSTAR

賞品

『ネコ日本晴れ』サイン本

岩合さんの最新大判写真集。大都市・大阪中心街から、和歌山の熊野古道や白浜、埼玉県の秩父・川越などの観光地、瀬戸内海に浮かぶ日本晴れの香川県・女木島まで、さまざまな地域に根差して生きる猫たちの姿を生き生きと写し出します。

◉NFTデジタル特典付特装版も同時発売! 詳しくはこちら

サンスターの猫にやさしい除菌脱臭機
「QAIS-air- 04A1J」

壁掛けタイプの除菌脱臭機。猫トイレの上に設置すれば、気になるアンモニア臭が部屋中に広がる前にしっかり脱臭してくれます。きれいな空気のお部屋で、猫も人も心晴れやかに過ごせること間違いなしです。

★受賞者の皆さんに「QAIS-air- 04A1J」の使い心地をレポートしてもらいました。こちらをチェック!

 

「空でお昼寝」
雪わたりさん(岩手県)

つくし(2歳♀)

車の上で気持ち良さそうに毛づくろいをする猫。見ると車の屋根にウユニ塩湖のように綺麗な空が反射していて、空で昼寝をしているかのようでした!

【岩合光昭 選評】 ボンネットの丸みが地球のように思えます。巨大ネコかな(笑)。大きな広がりを感じる写真です。

 

「たまちゃん」
Withねこさん(埼玉県)

たまちゃん(8歳♀)

朝のおめかし中。地域猫でしたが、現在は里親さん宅で幸せに暮らしています。

【岩合光昭 選評】 画面構成が上手いなぁ。抜けるような青空、まさに日本晴れ。見ていて気分が良くなる写真ですね。

 

「朝日の中で チュ!」
ミロルナのママさん(岐阜県)

ボブコ(左・5歳♀)、ミロ(11歳♂)

【岩合光昭 選評】 朝の一瞬。太陽の恵みを知るネコは窓辺が大好きです。光に包まれたネコの表情も良いですね。

 

受賞作品以外にも、素敵な作品がたくさん集まりました。その中から一部をご紹介します。

 

「野良仕事」
でんちゅうさん(新潟県)

ちびたん(9歳♀)

畑仕事をしている父の周りで遊び回るのが大好き。田んぼの見回りもします。晴れた日の土を踏み踏みした肉球の香りは絶品です。

 

「力強い眼差し」
m_a.p.rさん(福岡県)

何だって乗り越えていけるような力強い眼差しでジャンプを披露してくれました。

 

「似たもの同士」
ちゃいさん(北海道)

あずき(2歳♀)

ぬいぐるみとそっくりな寝顔です。

 

「家族ができたよ」
きなこさん(奈良県)

きなこ(3ヶ月♀)

保護猫を迎えて4日目。これから幸せになろうね。

 

「ある晴れた日」
作道智子さん(東京都)

しらたま(左・3歳♀)、くろみつ(3歳♂)

ごくごく普通の日常。晴れた日に洗濯物を干して、かわいい猫たちがモグモグごはんを食べている。猫が家にいる幸せを噛みしめて撮影しました。

 

「日向ぼっこ」
アールーさん(大阪府)

ルーク(7歳♂)

ベランダが大好きで、いつも毛づくろいしながらまったりしています。

 

「香箱なでなで」
石川敏彦さん(宮城県)

リオ(7歳♀)

仕事でペルーのリマへ。パンデミック下の海外生活はストレスもありましたが、リオちゃんからたくさんの幸せをもらいました(現在は共に帰国)。

 

「お姉さんになった日」
むぎママさん(神奈川県)

麦(4歳♀)

娘が生まれ、麦が晴れてお姉さんに。はじめて会った日、おそるおそる覗き込んでじーっと妹を見ている姿はとても愛おしい光景でした。

 

「ぎゅっ」
3にゃんママさん(千葉県)

みろ(左・1歳♀)、いち(2歳♂)

狭くても嬉しそうです。

 

「箱の意味」
中野智子さん(神奈川県)

雷電(8歳♂)

お気に入りの小さめ段ボール箱で寝ていたら、いつの間にか底が抜けていました。それでも問題ないみたいです。

-猫びより