看板猫のサービスあり!? 千石駅徒歩数分の本多酒店

オススメのお酒をご紹介

取材・平野敦子

千石駅から徒歩数分の、家族で営む本多酒店には、新潟生まれのすずちゃん(6歳♀)という看板猫がいます。店主の本多博男さんは「猫は好きでも嫌いでもないんですが、もともと実家が農家でね。昔はネズミ獲りのためにどこでも猫を飼っていたものですよ。気がつけばいつもそばに猫がいましたから。うちもすずで5代目ぐらいかな?」と話します。すずちゃんは博男さんの息子さんである義博さんが連れて来たとか。

優しい博男さん一家に愛されるすずちゃん

「近所に住む倅せがれの友人のお母さんの実家が新潟でね。そこで子猫が生まれたというんで息子が新潟まで迎えに行ったんですよ。そのうちの3~4匹がうちの近所にもらわれました」とのこと。これまでの猫たちと違いハンターのすずちゃんは、夜な夜な獲物を狙って捕獲し、家族への贈り物として子ネズミなどを持ち帰るので、奥様の代志子さんは、その度にキャーキャー騒いでいるそうです。

レジ上の定位置でお出迎え

日本酒担当の博男さんが自らの舌で選んだ日本酒が50種類ぐらい。

毛づくろいはしても商品は絶対に倒しません

そしてワインソムリエの資格を持つ義博さんがそろえたワインがワインセラーに並ぶ中、すずちゃんは決して酒瓶を倒すことなく、テーブルやカウンターの上を上手にすり抜けてレジ上の高い場所まで。抱っこはあまり好きではないけれど、何度も通って来る猫好きの常連様のことはちゃんと覚えていて、スリスリしながらまとわりつくことも。すずちゃんに覚えてもらえるまでせっせとお店に通い、旨い酒を仕入れるしかありません!?

本多酒店
東京都文京区千石4-36-20
営業時間/9:00~22:00
TEL 03-3947-6339
定休日/ 年中無休( 盆と年末年始のみ休み)
http://hondasaketen.atukan.com

-猫びより, 連載