猫を保護したらどうすべき? 9月12日(火)発売の『猫びより』秋号で、幸せな“猫生”のためにできることを考えよう!

『猫びより』2023年秋号が9月12日(火)に発売

今号の特集は「猫を保護したら」。俳優・東拓海さんやイラストレーターのオキエイコさん、YouTubeが人気の元野良猫のささみとホルンなど、さまざまな経緯で保護され愛されている猫たちをご紹介。

サブ特集は「八二一のウチ猫を10倍かわいく撮る方法」では、はっちゃん、きゅうちゃんでおなじみの写真家・八二一さんが、愛猫の魅力をたっぷり引き出す撮影方法を伝授してくれます。

他にも、NEWS・小山慶一郎さんと「必死すぎるネコ」でおなじみ沖昌之さんの対談、写真集刊行を記念した岩合光昭さんの特別企画、新美敬子さんはクロアチアのザグレブを訪ねます。猫好きなら最初から最後まで楽しみ尽くせる盛りだくさんの内容です。

 

特集「猫を保護したら」

母猫とはぐれた様子の子猫や、外で怪我している子などと出会い、我が家に迎え入れることにしたとき、その子の命に最期まで責任を持つために、私たちはどう行動すべきなのでしょうか。

今回の特集では、さまざまな経緯で保護されてお家で幸せに暮らす猫たちを取材。実際に自分が猫を保護する場合に役立つハウツーコーナーも盛り込みました。猫の保護について、この特集を通して一緒に考えてみませんか?

・オキエイコさんの「猫ヘルプ手帳」で “もしものとき” も愛猫を守る

・元野良猫のささみとホルン 2人と2匹の幸せなお家暮らし

・俳優 東拓海さん、家族で力を合わせて子猫を救い育てる

他にも、
・大師前どうぶつ病院の保護活動 どの子の命も救いたい、幸せにしたい!
・保護シェルター「にしきんち」から、皆が猫の成長を見守れる優しい社会へ
・「私が猫を保護したら……」猫の保護について徹底解説
・保護猫ビフォーアフター! 読者から寄せられた猫たちの物語
など、充実の内容です。

 

サブ特集・八二一のウチ猫を10倍かわいく撮る方法

世界一かわいいウチの猫、だけど写真ではイマイチ魅力を伝えきれない......。そんなお悩みを連載「きゅうちゃんびより」でおなじみの写真家・八二一さんが解決! 20年以上に渡り、ペットの写真講師としても活躍する八二さんに、愛猫をもっとかわいく撮るコツを教えてもらいました。

スマホでも実践できるテクニックばかりなので、猫飼いさんは必見です!

 

【商品概要】
『猫びより』2023年 秋号 Vol.130
定価:1,290円(本体1,173円+税)
体裁:A4判/128ページ
発売日:2023年9月12日
発行:辰巳出版株式会社

▼ご購入はこちらから
https://amzn.to/3Z9Svtt

 

-猫びより