誰でも猫の歯みがきマスターに! 今日からできる猫ちゃんのデンタルケア

監修:トーラス株式会社代表取締役社長・一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会代表理事・赤津徳彦
Text by Miyahara Mayuko

大あくびは口内チェックのチャンス!?

まずは慣れてもらうことから

歯周病は猫の健康寿命に大きく火アワります。「可愛い我が子のために歯みがきしたい!」と考える飼い主さんも多いことと思いますが、引っかかれたり、がぶっと噛まれたり……。

そこで、いきなり歯ブラシを使うのではなく、手で触ってあげてお口周りを触られることに慣れさせていきましょう。その際に、猫ちゃんの好きな部分も一緒に撫でてあげると、「お口周りを触られる=気持ちいい」と感じるようになり、お口周りを触られることへの抵抗感も少なくなっていきます。

歯周病は万病のもと

歯周病に罹患している猫は、健康な猫に比べると翌年すべての傷病発症率が2.7倍になるといわれています。猫に多い腎臓病は、歯周病に罹患している方が2.7倍、心臓病も3.8倍なりやすいことがわかっています。
歯周病の予防が猫の健康長寿に繋がるのです。

※アニコム損保調べ

食べるだけ! 簡単お口のケア

お口周りを触って慣れさせつつ、まずは食べるだけで簡単にお口のケアができるものを使って、猫ちゃんの口内環境を健康に保ちましょう。
「ねこおもい」シリーズはごはんにかけるだけ、混ぜるだけであげられるので、美味しくデンタルケアを継続できます。

ごはんにかける・混ぜるだけの「ねこおもい」シリーズ

【ねこおもい 3つの特徴】
①「グロビゲンPG」が歯周環境を整える
②ごはんにかける・混ぜるだけなので、歯みがきができない猫ちゃんに最適
③フェカリス菌が歯周環境と腸内環境をサポート

・パウダータイプ

・粒タイプ

内容量:各10g、参考売価:各800円(税抜)

編集スタッフの猫(トチ、15歳♀)が「ねこおもい」を実食!

いつも食べているドライフードに「ねこおもい」パウダータイプをかけてみたところ、トチはなんのためらいもなくパクパク。
「いつものカリカリより美味しいかも!?」

粒タイプの「ねこおもい」は、試しにそのままあげてみたところ、ペロリと平らげたトチ。
「タブレットだけでも美味しく食べられる!」

今からでも遅くない!お口のケアで猫ちゃんの健康を守りましょう!

トーラス×猫びより
オンライン歯みがき教室開催決定!

全国各地で1800頭以上に歯みがき指導をしてきた、トーラス株式会社代表取締役社長・一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会代表理事の赤津徳彦さんが、『猫びより』読者のために特別にオンラインで歯みがき教室を開催!

★参加者には「ねこおもい」他、歯ブラシ等のケアグッズをもれなくプレゼント!

■開催日時
2023年10月5日(木)19:00~

■使用オンラインツール
ZOOM

■応募締め切り
9月25日(月)

▼詳細は下記をご確認ください
詳細・参加申し込み

-特集, 猫びより