【谷中】またタビ日記 保護猫を訪ねて④下町情緒が漂う町で本格イタリアンがいただける保護猫カフェ

キャットウォーク好きなレオ君

2018年8月31日にオープンした保護猫と過ごせる宿木(やどりぎ)カフェ&レストランは、猫好きに人気の谷根千エリアにある。猫グッズのお店が点在する谷中銀座商店街にほど近い住宅街の裏通りを少し入ったら、ぬくもりあるウッドデッキが目印だ。

店員さんに案内され、入店する際には必ず手洗いと手・靴裏の消毒を丁寧に行う。猫カフェは猫スペースとカフェスペースで分かれていることが多いが、消毒を徹底することで猫たちと同じエリアで飲食を楽しむことができる。

懐っこいコは、膝の上に乗ってくれたり撫でたりできて至福のひとときだ。ここにいる猫は全て保護猫で、譲渡対象となっている。入場料はなく、飲食店として営業することで持続可能な保護施設を目指しているという。

オーナーの吉永ゆみさん

 

食事中、膝に乗ってきてくれる猫も

 

キジトラのアマミちゃんと黒猫ディオちゃん

オーナーの吉永ゆみさんは、高校時代に猫6匹を保護したことから、命を助けたいと強く願うようになった。卒業後は飲食業の経験を経てオーストラリアへ渡航。そこでイタリア人のマッシモさんと出会い、共にカフェ修行やバリスタの資格を取得した。

帰国後もカフェや飲食店で経験を積んだのち、国際結婚。2人で店を始める際に、保護猫たちを助ける場所にしたいとの願いを込め、縁起が良いとされる宿木を店名とした。

ハイタッチが得意なステッラちゃん

 

「猫カフェに来てみたかったの」と日本留学中の女の子

コロナ禍で閉店していた時期を乗り越え、吉永さんの堪能な語学力もあり、今では猫を愛する外国人客も多く訪れるようになった。マッシモさんが腕をふるうイタリアンメニューは絶品で、猫とのふれあいも料理も同時に満足できると評判だ。

人気店のため予約をオススメするが、空席があればウォークインも可能。初めて行く際には、HPの注意書きや動画を見ておくと分かりやすい。

美味しい食事を楽しむことが保護猫のためにもなる、自信を持ってオススメしたいブラーヴォ(すばらしい)なお店だ。

「猫様と欲ばりお食事プラン」ラザニアとティラミス、キャットチーノ(カプチーノ)

 

 

宿木カフェ&レストラン
東京都台東区谷中3 -15 -1
TEL 03-5809-0864
営業時間/水~金曜12:00~21:00 土・日曜、祝日10:00~20:00
定休日/月・火曜◉ https://www.yadorigicafe.com
Facebook:宿木カフェ&レストラン
X(Twitter):@Yadorigi_Cafe
Instagram:yadorigi_caferestaurant

 

-猫びより