大調査! 猫の体でいちばん好きなところは?

本誌と姉妹誌「ネコまる」にて、「猫の体でいちばん好きなところ」をアンケートで大募集。

すると興味深い答えが続々と集まりました!

1位 肉球

2位と倍以上の票数でぶっちぎり2位となったのは肉球。「サイッコーに癒される」、「猫がご機嫌ななめのときに全力で拒否
され顔面に肉球をむぎゅーっとされたとき、幸せを感じます」など、ぷにぷにの肉球に癒やされている人多数。

 

2位 目(瞳)

「瞳を横から見た瞬間、なんて美しいのだろうと感動したのを覚えています」、「グリーンの深い色が、森の緑が映る湖のようで美しい」など、目はその美しさに魅せられている人が多い印象。

 

3位 しっぽ

「しっぽの毛は特に柔らかくて肌触りがいいので、それですりすりされるとたまりません」といった触感から、「気持ちが分かりやすい。自分で自分のしっぽを追っかけてるのも可愛い」といった感情表現としてのしっぽを愛する人も。

その他、みなさん愛猫のさまざまなところに可愛さ、たまらなさを感じていました。

・腕枕しているときに見える後頭部が可愛くて幸せです
・猫の頭を自分のあごで撫でるのが好きです
・鼻が好きです。撫でてあげると高確率であくびをするのも大好きです
・こんもり丸っこい猫背な背中が大好きです。見るのも触るのも好きで癒やされます

編集スタッフの好きなところ

お腹

お腹に顔を埋めるのが至福のとき。お腹だけはブラッシングさせてくれないので、セルフグルーミングのみで柔らかな質感を維持していることに感動します(玲)

背中

こんがりキツネ色が最も映える背中。真後ろから見ればローストチキンのような、真横から見ればコッペパンのようなフォルムもたまりません(実)

おでこ

おでこから眉間にかけてを撫でるのがたまらなく大好きです。おでこをぐいぐいと押し付けて甘えてくれるのも最高です(万)

-猫びより