【川崎市】猫と一緒に元気に!「猫のいる家」のデイサービス

「猫のいる家」。なんとシンプルで心惹かれるネーミングだろう。神奈川県川崎市のデイサービス・通所介護「猫のいる家」は、猫たちに癒されながら食事や入浴、機能訓練、レクリエーションで一日を過ごせる、全国でもまだ珍しい施設である。

デイサービスは高齢者に有り難いものだが、通所は億劫だと抵抗がある場合も少なくない。ただ、そこが「猫のいる家」だとしたら? むしろ喜んで楽しみに出かけられるに違いない。

「名前を聞いただけでここに通うのを決めたんです。私は猫好きなんだけど高齢で家ではもう飼えないので、ここで猫たちと遊んでいるんですよ。もう7年にもなります」と、利用者の女性。少人数制の施設のせいもあり、文字どおり「猫のいる家」にお邪魔したような温かい空気に包まれる。

ここは大の猫好きの代表取締役・吉田至徳(みちのり)さんがつくった施設。独立して施設をオープンする際、「猫カフェのような、猫とふれあいながら楽しく過ごせる場所があれば嬉しいだろう」と考えて企画した。現在、猫スタッフは3匹。スコティッシュフォールドの「店長」(8歳♂)と「ぽんず」(4歳♀)、キジ白の「雨」(推定7歳♂)である。

吉田さんが「猫スタッフに」と見込んで迎えた店長だが、意外にも人見知りな性格。でも、そんなところも愛される理由(写真提供・猫のいる家)

猫にはそれぞれ特徴がある。店長はちょっとシャイだ。ベッドの下などに潜り込んでなかなか出てこないことがあるので、みんなで「ちゅ~る」の歌を大合唱して「出てきて」と頼む。それでも「出てこないね」などと話していると、いつの間にかキャットタワーに上って利用者さんたちを悠然と眺めていたりする。

一方、ぽんずは、堂々たる女王様ぶり。施設の中央を縦横無尽に動き回り、「猫のいる家」のボス&広報隊長の風格だ。

社交的なぽんずは、利用者がレクリエーションなどをするテーブルの上を闊 歩。体操も「監督」するし、ゲームにも「参加」する

そして元野良猫の雨は、まだ不慣れなこともあって出勤の機会は少ないが、なかなか会えないレアキャラとあって人気を集めている。

たまにしか「出勤」しない雨がやってくる日はラッキーデー(写真提供・猫のいる家 )

これら猫たちのいる部屋で、手芸や大人の塗り絵などを楽しみ、体操をして心身をリフレッシュする。いつも猫が見守ってくれるし、時には一緒に参加(?)してくれるのも励みになる。

「猫と接することで癒され、猫トークで盛り上がって会話が弾んだりするので、自然とみなさん笑顔になります。アニマルセラピー効果は抜群ですね」と吉田さん。人手不足の介護業界だが、スタッフも猫好きが集まり定着率が良いという、思わぬ効果もあったそうだ。

手芸作品は、3匹の猫たちをモデルにして作ることも多い

猫がいるだけで、笑い声が生まれる、元気になる。「私たち人間スタッフも日々がんばっていますが、猫の力には勝てません(笑)」

代表の吉田さんは毎朝、猫スタッフとともに出勤。「将来は猫カフェを兼ねた施設にして、子どもからお年寄りまで一緒に猫とふれあえる場所にできたらいいですね」

 

文・写真 鈴木美紀

猫のいる家
神奈川県川崎市中原区中丸子536-5
TEL:044-431-3327
営業時間:9:00~17:30
定休日:木・日曜
http://www.nekonoiruie.com

Suzuki Miki
フリーライター。現在は三代目の猫たち「ゆきこ」と「まふぃん」にかしずく日々。著書に『現代にゃん語の基礎知識』『花のある風景』。小さなねこ図書館を開くのが夢。

-猫びより