猫に優しい喫茶店 行田市・喫茶店「茶馬古参」

取材・平野敦子

華兵衛店長、嗣太さんと京子さん

秩父鉄道の行田市駅から 徒歩5分ほどで、蔵の作りをイメージした喫茶店「茶馬古道」へ。中島京子さんと憲一さんご夫婦が営むこちらのお店では、6匹の猫たちのほか、最近来るようになった新参者の名無し君、たまにごはんを食べにやって来るママちゃん(10歳以上メス)と ポンちゃん(3~4歳)母娘の、9匹の猫たちプラス突然出現する猫たちのを面倒を見ているとか。TNR※ 地域猫活動にも積極的に取り組んでいます。

メインは古株順に華兵衛君(9~10 歳オス)、 梅君と茶君兄弟(ともに7~8歳オス)、黒兵衛君と勘兵衛君兄弟(ともに5~6歳オス)、のり吉君(4~5歳オス)です。

歯周病を克服した店長の華兵衛君、おっとりした梅君と少々ビビリの茶君、とても人懐こい黒兵衛君と勘兵衛君、超マイペースなのり吉君。基本的にどの猫も人懐こく、ナポリタンとチーズケーキに興味津々の勘兵衛君は、猫好きのお客様の席に行き、じっと見つめていることも。

後ろに梅君、手前にママちゃんがいる

体は大きくても小心者の茶君

こう見えてハンターののり吉君

人が大好きな黒兵衛君と勘兵衛君兄弟

黒兵衛君と勘兵衛君と姉妹のポンちゃん

新入りの名無し君の食べ方がすごい!

ご夫婦の息子さんで猫担当の嗣太さんは勤め人ですが、朝晩は必ずお店に顔を出して猫たちの様子をチェックするとか。

「どの猫もどこからともなくフラリと現れては居着くようになったので、正確な年齢はわかりません。でも、縁あってここに来たからには最後まできちんと面倒を見たいです」と言う嗣太さんは、家でも猫5匹と犬1匹と暮らしているというからすごいです。

※TNR…T(Trap:捕獲器で捕獲すること)、N(Neuter:不妊手術)、R(Return:元の場所に戻し、適切な管理のもと一代限りの命を見守ること)

お店自慢の「さきたま古墳古代米カレー」

お店の入り口で猫さんがお出迎え

茶馬古道
埼玉県行田市中央7-6
TEL 048-556-4022
営業時間/11:30~18:00
定休日/木曜

-猫びより