neko1
neko1
previous arrow
next arrow

お店番は私たちにおまかせ! 衝撃の出会いから看板猫へ

「ひよこ雑貨店」は熊本駅から北へ約2kmの住宅街にあるオシャレなお店だ。熊本をはじめ全国のハンドメイド作家のステキな小物が並ぶ。オーナーこだわりの作品の中、くりくりした看板猫が2匹出迎えてくれた。黒白で愛嬌たっぷりのてぶくろ(7歳メス)と、左耳のない〝片翼模様の天使〟キジトラの羽(2歳メス)だ。

てぶくろ、店番にちょっと飽きた?

左耳がない分、いつも微笑んでいるように見える羽

オーナーの網野知恵子さんは10年前に東京から熊本へUターン。祖父母が営んでいた調剤薬局を改装してお店を始めた。

結婚を機に「猫を飼うならハチワレがいいかも」という網野さんの思いを保護猫団体に伝えたところ、紹介されたのがてぶくろだった。望み通りのハチワレで、鼻にはチャップリンのチョビヒゲ模様。名前の由来になった白い手袋をつけたような4本足。ひとめで「この子だ!」と直感し、家族に迎え入れたそう。

オーナーの網野さんとてぶくろ

一方、羽との出会いは衝撃的だった。銀行の駐車場に停車しようと減速した瞬間、後方から「ストップ!」と大声が。なんと、網野さんの車の下に子猫がいる!野良の子猫が車のエンジンルームに入り込み、減速がきっかけで落下したらしい。その衝撃で子猫の左耳はちぎれ流血していた。銀行に来ていた人々の協力もあり、網野さんはすぐさま動物病院へ。

耳は戻らなかったけれど、すっかり元気になった羽も今やれっきとした看板猫だ。さあ、今日もお客様をおもてなし!網野さん、てぶくろ、羽が勢ぞろいで待っています。

看板猫てぶくろと羽をモチーフにした開店10周年記念グッズ

魅力的な小物がたくさん! 猫のイラストつきピンセットなど変わりダネの理科グッズもあり

店舗外観

お店の看板

ひよこ雑貨店
熊本県熊本市西区横手4-12-4
TEL 096-352-2048
営業時間:11:00~17:00(木曜のみ12:30~)
定休日/月・火曜
http://hiyoko.peewee.jp/
Twitter:@hiyokozakkaten
Instagram:hiyokozkktn

-猫びより

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD.