イキってるネコってどんな猫?

上から目線の猫、喧嘩腰の猫、煽あおり顔の猫……なんか「イキってる」猫たちを集めた写真集『イキってるネコ』から、一部をご紹介します。

猫って本当に表情が豊かですよね。

猫たちを撮影していて、「猫も色々考えているなぁ」とよく思います。猫が2匹揃えば、そこに猫同士の複雑な関係性も垣間見えたりして、見ていて飽きることがありません。

時にはちょっとした揉め事に遭遇することもあります。

睨みをきかせている猫のなかには、明らかに虚勢を張っているような子もいます。本気の睨み合いもあれば、いらぬちょっかいを仕掛けてわざと相手を怒らせていることもある。煽るだけ煽って一目散に逃亡する猫もいます。猫が相手のときもあれば、ぼく相手にすごい圧で何かを見せつけてくることもあるし、ぼくには見えない何かと闘っていることもあります。

そんな猫たちの「本気」の一瞬を「イキってる」と言っていいものか、どうなのかわかりませんが(笑)、猫たちの本気を集めたのが、新作『イキってるネコ』です。

今回は素敵なゲストの皆さんや、投稿誌『ネコまる』からたくさんの猫さんに参加していただきました。撮影者の皆さんとモデル猫さんたちに感謝申し上げます。 自分が撮影した写真を「これはイキってる」「これはイキってない」と考えながら見るのは、とてもシュールな体験でした。皆さんも、おそらく人生初めての「イキってるネコ」体験をぜひ楽しんでください。

沖昌之

即重版!
『イキってるネコ』
沖昌之・著 ネコまる編集部・編
定価:1,320円(税込)
タツミムック

マウント取ってくる猫たちが大集合! 沖さんの写真に加え、「MARCO」「熱海MuddyCat」「ココニャ」「猫島警部」ら人気アカウントがゲスト参加。投稿誌『ネコまる』から厳選写真も収録。発売前重版の話題作!

ご購入はコチラから

-猫びより
-

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD.