くまとらにっき[第2回] 命名!(仮名だけど)

我が家に来た初日の(左から)殿、魁、参謀

犬猫とともに一人暮らしをする編集(真)と、体重20kgの保護犬・くま、体重3.9kgの保護猫・とらのドタバタな日常を綴ります。今回はとらがやってきた頃のお話の続きです。

by Honda Maho

友人が保護した5匹の子猫のうち、茶トラ姉妹とキジトラ女子を我が家で預かり、里親探しを始めました。一時保護とはいえ、名前がないのは不便だったので仮の名前を付けることに。「いちご」「もも」「りんご」果物の名前、「桜」「椿」「楓」花の名前、「イチ」「ニイ」「サン」数字の名前も可愛いな、なんて考えてみたもののしっくりきません。どうしたものかと子猫たちを眺めているとだんだん個性が見えてきました。

●茶トラ姉
誰よりも早くケージを登って脱走を企てるアクティブ女子。3匹の中で一番筋肉質。力技で解決を試みる、脳みそ筋肉(略して脳筋)。

●キジトラ女子
茶トラ姉のトライ&エラーを分析して、いの一番にケージから脱走した頭脳派。ゴハンを最初にありつけるポジション取りもうまい世渡り上手。の「とら」。

●茶トラ妹みんながゴハンを食べている時もフラフラひとり遊びに夢中な不思議系女子。一番穏やか。よくゴハンを食いっぱぐれてショックを受けている。

同じ環境で育った生後3ヶ月の姉妹ですが、全く異なる性格を発見したところでピピーン! 閃いてしまいました。

突然ですが私は江戸時代末期に活躍した「新選組」の大ファンです。最適な名前を知っている! もうこの名前しかありません!

茶トラ姉は、真っ先に敵に攻め入る斬り込み隊長「魁(さきがけ)」。キジトラ女子は、策略を立て、指揮をとるブレイン「参謀(さんぼう)」。茶トラ妹は、みんなの最後について、追っ手から守る「殿(しんがり)」~!

転がるように遊び、もりもりゴハンを食べ、丸くなってお昼寝をする「魁」「参謀」「殿」。つい仮名になっちゃったけど、我が家を巣立つ日まで健やかに育ってくれますように。

追伸:愛犬くまがのんびりしているとハイテンションな子猫たちによく轢かれるので、お昼寝は一番安全な椅子の下でするようになりました。賢いね……(涙)。

登場人物

わたし
編集(真)。くまとらに振り回される毎日が嫌いじゃない


くま
2014年生まれの雑種の保護犬(メス)


とら
2019年生まれのサビっぽいキジトラの保護猫(メス)

 

-猫びより

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD.