巣鴨の老舗おもちゃ屋さんで溺愛される看板猫・チャチャ丸くん

鉄道模型がお気に入り

優しいご夫婦に溺愛されるチャチャ丸君

取材・平野敦子

巣鴨地蔵通り商店街にある「おもちゃの店 ますや玩具店」には、二代目チャチャ丸君(7歳♂)がいます。

機嫌がいいと触らせてくれるかも!?

 

初代チャチャ丸君はとても人なつこく、店頭で店番をしては学校帰りの子どもたちや、近所の方々に可愛がられていたとか。そんな初代がある日突然姿を消し、店主の北澤輝之さんと順子さん夫妻が必死で捜したものの見つからず。

 

なつかしのおもちゃたち

 

1週間後ぐらいに「おばちゃん、チャチャ丸見つけたよ。あれは絶対におばちゃんちのチャチャ丸だから、僕が連れ戻してきてあげる」と、チャチャ丸君のファンだった小学生の男の子が無事に連れてきてくれたといいます。そのため二代目チャチャ丸君がお店に出る際は、リードを着けているそうです。

 

開店65周年を迎えるお店

 

輝之さんと順子さんは大の猫好き。「今まで10匹以上飼ったわね。私もこんなに長生きするつもりじゃなかったのよ。年だしもう猫は飼えないと思っていたんだけれど、知り合いから子猫の里親を病院で募集しているって聞いて、もし私たちに何かあれば娘がチャチャ丸の面倒を見てくれるって約束してくれたのもあって、最後の1匹を引き取ったの。

 

食べ物の好き嫌いがハッキリしています

チャチャ丸は好き嫌いが激しくてね。カツオは好きだけどマグロは嫌いだし、シラス入りもダメね」と笑う順子さん。
手先が器用でプラモデル作りが大好きだった輝之さんが、戦争で焼け野原になったこの地で始めた街のおもちゃ屋さん。優しいご夫婦に溺愛されるチャチャ丸君がいるレトロ感たっぷりのお店には、ほのぼのとした空気が流れています。

短い尻尾がチャームポイント

 

おもちゃの店 ますや玩具店
◉東京都豊島区巣鴨4-21-9
◉営業時間/10:00~18:00
◉TEL 03-3910-3910
◉定休日/火曜(臨時休業あり)

-猫びより