こんなときどうすれば? 獣医師の先生に相談してみよう!(1)

私たちは食後、朝起きたとき、寝る前などで歯みがきをしますが、猫に同じように歯みがきできている方は少ないと思います。ですが、猫は歯をみがかなくても平気なのでしょうか。歯周病になったり抜けたりしたら大変です。そんな愛猫家の不安に、獣医師の先生が答えてくれました。
 

歯みがき、口内ケアについて教えてください!

Q.歯みがきは、特にしていないのですが……やっぱりやらないと歯が悪くなってしまうのでしょうか。 (京都府 マリンママ)

マリン(1歳メス)

Q. 先日、健診に行った際に歯石は付いているけれど問題ないと言われました。 歯みがきをしたいのですが、 抱っこも嫌がるためできません。歯みがきおやつで代用してもいいのでしょうか。 (大阪府 福島香織)

れい(4歳メス)

A. 猫ちゃんに歯みがきをするのは難しいですよね。ただ、歯みがきをしないと、歯周病になるリスクが高まります。目に見える変化としては、歯石が付いたり、歯肉が痩せたり、赤くなるといった症状があります。

歯石は細菌の塊です。細菌が常に歯肉に付着していると、その部分が腫れるだけでなく、毛細血管から細菌が入り込み、他の臓器に悪影響を及ぼします。歯の周囲の組織まで炎症が進行する歯周炎までいくと、いつ歯を失ってもおかしくない状態となります。

歯周病を予防するには日常のケアを続けることが大切です。歯垢が歯石になるのは3日と言われています。その前に歯みがきをして歯垢を落としてあげましょう。ただ無理強いするのは良くありません。二度と口を触らせてくれなくなることもあります。デンタルジェルを指につけ舐めさせる、歯みがきシートを使用する、歯ブラシを使用するなど段階を追ってケアしていきましょう。指サックタイプの歯ブラシなど、デンタルグッズも様々なものがありますので、使いやすいものを探してみてください。また、歯みがきをした後はご褒美をあげるのも有効です。

ベッツラボのおやつサプリ「口内環境サポート」は、アスコフィラムノドサムという歯垢を付きにくくする成分が配合され、歯周病菌の毒素を抑えるグロビゲンPGも配合しています。日々のデンタルケアと併せて使用することをお勧めします。
 


おやつサプリ 猫用
口内環境サポート

内容量:30g
価格:726円(税込)

おやつサプリは、おやつのおいしさとサプリメントの良さをミックスした、健康に配慮した新しいタイプのおやつです。口内環境を健やかに保つグロビゲンPG、歯垢の分解を促進するアスコフィラムノドサムの配合により口内の健康をサポートします。

ご購入はこちら!

 

ペット家族動物病院 西五反田店院長
小堀幸美先生
愛猫のかぼすちゃんは、以前猫びよりで取材されていた獣医師から引き取ったんだとか!

 

ペット家族動物病院 西五反田店
東京都品川区西五反田2-31-6-103
セブンスターマンション第2五反田1F
TEL 03-3495-0171
診療時間/9:30~12:00、14:00~18:00
休診日/金曜
https://www.pet-kazoku-clinic.net/clinic/gotanda/
ペット家族動物病院グループのモットーは“ペットにもご家族にも寄り添う”診療です。ペットの状態はもちろんのこと、ご家族のご意向と真摯に向き合い、共に歩みながら最善な治療を提案します。西五反田のほかに、甲府、瑞穂、横浜北、稲城押立、杉並宮前、成城、千葉ニュータウン、古河、福島西に病院があります。https://www.pet-kazoku-clinic.net

-猫びより