編集部オススメ!多頭飼いでも安心! 留守番中のごはんは自動給餌器におまかせ

猫のごはん、一日に何回あげていますか? 飼い主が日中外出する場合、朝夕2回というケースが多いかもしれません。ただ、一度に食べる量が多いと吐き戻してしまい、本当は少しずつこまめに与えたいという話もよく聞きます。元猫びよりスタッフのYも、留守番中の食事について悩みがあるそう。

「ごま(14歳♂)の場合、食べすぎによる吐き戻しではなく、空腹が長時間続くと吐くことがあるんです。かといって家を出る時に置き餌をすると、その場で食べてしまって結局は日中お腹を空かせることに」

そこで今回導入したのが、1日最大5回の給餌プランを設定できる自動給餌器「WAGWAG TATWO」。留守中に食事タイムを設けられたおかげで、嘔吐の悩みは無事解決。さらに、多頭飼いのY家では2つのトレイに同時給餌されるのが良かったといいます。

 

録音機能を活用し、飼い主の聞き慣れた声で呼ぶことも可能。かいちゃんもWAGWAG TATWOの元へやってきました「ごまは設置してすぐ『ごはんをくれるヤツが来た! 』と理解し、WAGWAG TATWO に駆け寄り待機するようになりました。一方、同居猫のかいちゃん(6歳♀)はマイペースで後からやってくるのですが、トレイが2つに分かれているおかげで食べ損ねる心配はいりません」

録音機能を活用し、飼い主の聞き慣れた声で呼ぶことも可能。かいちゃんもWAGWAG TATWOの元へやってきました

また、給餌プランをその都度変えられるため、「普段は留守中1日2回、帰りが遅くなる日は3回」など細かく設定できるのも便利だそう。

「毎朝『お腹が空いた』と起こされるので、早朝にタイマーを仕掛けるのも良さそうですね。ただ、猫たちが起こしてくれなくなると寝坊しそうで、ちょっと迷っています(笑)」

1台で2匹同時に自動ごはん
猫・中小型犬用 ツインペットフィーダー

WAGWAG TATWO

多頭飼いのご家庭に最適のツインオートフィーダー。

2つのトレイにフードを均等・同時に自動給餌。

・24時間タイマー機能搭載。早朝や留守中のごはんも安心。
・録音ボイスでごはんの時間をお知らせ。
・コンセント&単一乾電池で停電時も動作。

価格:オープン価格
容量:4L
サイズ:31.5×28.5×36.6cm(給餌トレイ装着時)
重量:1900g
最小給餌量:約12g(最大約144g)

▼ご購入はコチラ
https://bitcle.jp/products/wg503/

商品に関するお問合せ:株式会社ジーフォース
TEL 03-6206-0059
https://bitcle.jp

-猫びより