猫の換毛期や熱中症、水分補給など季節ごとに気づいた注意すべきこと

猫を飼ううえで換毛期や熱中症、水分不足など季節ごとに注意したい項目を解説していきます。

春(3月~5月)

3月

春の換毛期。こまめなブラッシングを心がけ、朝晩の寒暖差にも気を付けましょう。

4月

不妊手術を考えている場合は発情期の前に行うのが理想です。

5月

ノミ・ダニの繁殖に要注意。留守の間に室内が思いがけず暑くなることもあるので注意しましょう。

夏(6月~8月)

6月

梅雨はカビ・食中毒に注意。食器も清潔にしておきましょう。

7月

ノミ・フィラリアに注意。ノミを見つけたらすぐに病院で駆除しよう。また猫が涼める場所作りも心がけましょう。

8月

熱中症に注意。特に留守中の温度管理には気を付けましょう。

秋(9月~11月)

9月

秋の換毛期。朝晩の寒暖差も体調不良の原因となります。

10月

ひきつづき室内の寒暖差に注意。体重管理に気を付けましょう。

11月

寒くなってくるので、ベッドを暖かくするなど室内の冬支度を整えましょう

冬(12月~2月)

12月

しっかりした寒さ対策を。ポインセチア・シクラメンなどは猫が中毒を起こすので要注意。

1月

暖房器具の使用による室内の乾燥に要注意。加湿器を併用するなど温度・湿度チェックをこまめに。

2月

ひきつづき寒さと乾燥による水分不足に注意。猫の飲水対策を心がけ、オシッコのチェックも忘れずに

 

はじめての猫との暮らし方
猫びより編集部・編

定価:1200円+税
単行本(ソフトカバー)
amazonで購入

監修:南部美香
文:高橋美樹 イラスト:おかやまたかとし

-はじめての猫, 飼育

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD.