【読者の広場】うちの子のちょっとした悩み

猫と暮らす読者さん、猫好きの読者さんからのお便りを紹介する「読者の広場」コーナー。

誌面では紹介しきれなかったエピソードの数々をご紹介!今回のテーマは「うちの子のちょっとした悩み」です。

有り余る食欲

保護したばかりのまだ子猫の頃、毛布などの布製品を食べていてビックリ!

ウールサッキングと言うそうで、病院では「ごはんをお腹いっぱい食べさせること」と言われました。もらった薬と一緒に「こんなにたくさん大丈夫?」と思いながら、大人猫と同じくらいの量のごはんを毎食あげていました。今はもう布製品は食べませんが、相変わらず食欲は旺盛です。

(長野県 kayobe)

キャプション:宮男(保護してまもない頃・♂)

三匹いっしょに。大人になってもよく食べる宮男(右・2歳♂)

歯みがきはやっぱり大変

歯みがきはしたほうがいいと聞いて専用のシートを買ってみたのですが、なかなかさせてくれません。歯みがきおやつなどから試すべきか悩んでいます。

(北海道 あっぴ)

「猫を飼い始めてから家族の時間が増えた気がして嬉しいです」

いとおしいお怒り

うちにいるシャムトラのミミコは、私が会社に行ってしまうのが嫌だったのか、会社から帰ってきた時に仕事用カバンに「ジョー......」とおしっこをされてしまいました。

(兵庫県 黒田晃志郎)

匠の技

ダンボールはもちろん、紙製品をボロボロに破壊するのが大好きな猫がいて、宅配の空き箱も含めて紙でできたものは置いておけず、片時も目が離せません。

(宮城県 伊勢雅博)

全猫飼いの叫び

猫あるあるなのでしょうが、カーテンは引っ掻くしソファの座面もボロボロ。イグサラグでもがっつり爪を研がれます。段ボール製の爪研ぎはいくつか置いているはずなのに、なぜそこでするー!

(大分県 ふくももママ)

ふく(6歳♂)

-特集