この世界の片隅で、ネコ。EP:55「猫の額ほど」

「猫の額ほど」

家々を仕切る塀。この狭い塀に地域猫が集まる。

ボランティアの方が水飲み場を設置しているのだ。

ある時。大きいホクロのある猫と茶トラがいた。

ホクロ猫が水を飲んでいる。茶トラは水を飲み終わるのを待っていた。猫一匹ぶんの広さの塀だ。おとなしく並んでいる。

そして写真撮らせてねー、と近づくとホクロ猫がダッシュで逃げてしまった!(ごめんね)

後ろに並んでいる茶トラの事などお構いなし。無理矢理ジャンプして飛び越える。

その時、茶トラは…

「やめろー!」とでも言っている顔!申し訳ないが笑ってしまった…。

しかし観察していると、ホクロ猫は茶トラを足蹴にしてちょくちょく塀を移動している。猫一匹ぶんの広さ、移動するにはそれもやむなしか。

しかし足蹴にされた方は災難だね…。

それこそ猫の額ほどしかない広さ、仕方ないんだね。

text&photo/Kenta Yokoo

-コラム
-, ,