この世界の片隅で、ネコ。EP:19「お姫様」

「お姫様」

姫ちゃんはカワイイ。

名前通りお"姫"さまでとても素敵な子だ。残念ながら歳は姫とはいかず、かなりのお年寄りらしいが…。

それに歳によらず行動範囲が広い。いろんな場所で目撃されている。

というのも彼女は"おてんば姫"でもあり、しょっちゅう飼い主さん宅から脱走するとか。

「ひめさまー、ひめさまー」

この近辺ではいろんな人が彼女を探すが、機嫌を損なわないように「様」をつけるという。

だけどだいたいすぐ見つかる。とある家のあたりを探せばほぼ、いるという。

そこは姫ちゃんの産まれた家。元の飼い主さんの家だ。

そして姫ちゃんは現在のお家へ。

空き家となったお家は近々解体されるそう。姫ちゃんはどう思うのだろう。

「ひめさまー。あ、やっぱりいた」

ポツンと佇んでいた時の顔から一変、見つかっちゃったよー、という顔になる。

その顔はいつもの"おてんば姫"の顔だ。

text&photo/Kenta Yokoo

-コラム
-, ,