「猫がよろこぶインテリア」猫びよりプラス版スタート!

猫4匹と楽しく暮らす
ヤノ家へようこそ!

猫との暮らしも
好きなインテリアも
どっちもあきらめない!

はじめまして! ヤノミサエです。

子どもの頃から私の家には必ず猫がいました。大人になり、実家を出ても、やっぱりいつも近くに猫がいてほしくて、今は4匹の猫たちに囲まれながら、一軒家で楽しく暮らしています。

私には、猫との暮らしでどうしてもかなえたいことが一つあります。

それは、「猫がよろこぶ家にしたいけれど、私の好きなインテリアもあきらめたくない!」ということ。

猫がいるとどうしても、猫ベッド、猫かご、猫クッションなどが増え、猫のごはん台やトイレで床が占拠され、気がつくと、おしゃれとはほど遠い、猫仕様の部屋になりがちなんです。

もともと私はシンプルな部屋が好き。

物は少なくすっきり暮らしたい。

猫がいても、私が心地いいと思えるインテリアを実現したい。

そう願って、すっきり暮らす生活スタイルを、試行錯誤しながらつくり上げてきました。

本編では、そんな私が気づいた法則やアイデアをお見せします。同じように、猫がいてもすっきりおしゃれに暮らしたい人の参考になれば幸いです。

ヤノ家のニャンコたち

4匹とも穏やかな性格で、
ケンカもせず仲良しです!

キキ

人見知りしない
大福顔の営業担当
アメリカンショートヘアー ♂ 13歳

飼えなくなった友人宅からわが家へ。しっぽを振り愛嬌を振りまくのが得意。夢はクリームパンをいっぱい食べること。面倒見のいい頼れるシニア。

ちぃたん

特技はスリッパ
片方隠し
キジトラ ♂ 11歳

空き家で保護されわが家へ。持病のてんかん発作も今は落ち着き、ゆっくり暮らしています。趣味は過度なグルーミング。いつも体にハゲが……。お布団とお昼寝が大好き。

レオ

ヤノ家一番の
甘えん坊
茶トラ ♂ 9歳

木の根元に挟まってるのを見つけて保護。人見知りで隠れることも多く、友人からは幻の猫と言われている。趣味はやきもちを焼くこと。爪切りをさせてくれないのが悩み。

ウズラ

自由に育った
暴れん坊

キジトラ ♂ 7歳

砂場に埋められているのを母が保護。布製品をかむ癖があり、飲み込んで腸閉塞になったことも。食い意地が張っていて食べ物はすべて興味津々。好物は葉物のお野菜。

次回更新からヤノミサエさんが実践する猫と楽しく暮らす部屋作りを紹介していきます。

お楽しみに!

ヤノ ミサエ
猫4匹と暮らすフォトスタイリスト。読者数12万人超えの人気ブログ「インテリアと暮らしのヒント」のメンバー。暮らしにまつわる様々なアイデアを発信しながら、フォトスタイリストとして大阪・東京でフォトスタイリング講座を開催。受講生はのべ2000人以上。2017年春、4匹の愛猫たちとともに大阪から神奈川へ引っ越し、“猫がよろこぶインテリア”を研究&実践中。

ブログ
ねこインテリアBOOK
猫4匹と心地よい大人のひとり暮らし
https://ameblo.jp/nekointerior/

Everyday photostyling!!!
https://ameblo.jp/noblexxx/

インスタグラム
@uzura_scope
https://www.instagram.com/uzura_scope/


猫がよろこぶインテリア
ヤノ ミサエ 著
◎ご購入はこちらから

猫がよろこぶ掃除&片づけ
猫がよろこぶ掃除・片づけ
ヤノ ミサエ 著
10月9日発売!
◎ご購入はこちらから

-コラム
-, ,